こんにちは、ボーカルスタッフ中条です😆😆😆

いやぁ、それにしても暑い…。

私はいつもスペースまで自転車🚲で来るのですが、着いた頃には雨でも降っていたのか!!

ってくらい汗をかきます💦💦💦

特にクロスバイクの方なんて基本的に自転車に籠がついていないので、リュックだと思うんですけど

リュックと背中の間がもうホンマにサウナ!!!(笑)

 

さてさて、今日はそんな自転車🚲と組み合わせて音楽の話をしたいと思います!!

とその前に…

数年前に自転車の規定が厳しくなって一斉取り締まり? 交通強化期間? みたいな時期がありましたよね!!

私も経験者なのですが、イヤホンやヘッドホンを聴きながらの運転時にお巡りさんに止められた事があります。。。

なので音楽を聴きながらの自転車の運転はダメ!!

というイメージの方がおられると思うのですが、実際どうなのかというと…?

イヤホンをつけ、尚且つ安全運転に必要な音または声が聞こえない状態なら違反

イヤホンをつけていても、安全運転に必要な音または声が聞こえる状態なら無違反!!

だそうです!!

法律というより条例等の県ごとに定められている内容なので一丸には言えないですが、

周りの音が聞こえる範囲なら音楽を聴いてても違反にはならないですよ!!

安全運転でどんどん音楽聴いていきましょう♪

 

私の高校時代、専門学校時代は両方自転車通学で 音楽を聴くとその当時の風景や思い出が蘇ってきます🎶

高校の時にハマっていたのは同級生の男の子に教えてもらった阿部真央さんという方で、

私がギターをはじめるきっかけであり、ギター弾き語りを始めたきっかけの方です✨✨✨

阿部真央さんの「モットー。」を聴けば部活の試合に行く最中の景色や、夏の通学路の風景が頭に過ぎります✨

他には、ONE OK ROCKをよく聴いていました♬

「完全感覚dreamer」を初めて聴いた時は自転車に乗っていて、かっこよすぎて思わず声が出たのを思い出します(笑)

 

今回は私の自転車に乗りながら聴いていた音楽の話をしましたが、自転車にちなんだ曲もいくつかありますよね🎶🎶🎶

BUMP OF CHIKENの車輪の唄やゆずの夏色、UNICORNの自転車泥棒 等々…けっこういっぱいある!!!

 

今日のオススメ曲は、NICO Touches the Wallsでバイシクル。

 

 

如何でしたでしょうか??

疾走感があって自転車乗っている時でも気持ちよく聴けそうですね♪♪♪

くれぐれも自転車運転時の音楽は音量に気を付けて、安全に楽しみましょう!!

 

最後までお読みいただき有難うございました!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・歌を楽しんでますか?

独自のメソッドでボイストレーニング

他の歌の教室とは違う究極のボイストレーニング

大阪の中心心斎橋でレッスン

Vocal Space B

http://www.vocal-space.jp/