こんにちは!

ボーカルスタッフ中条です😆😆😆

 

本日は節分ですね🍣🍣🍣

皆さん恵方巻き食べますか!!?

 

 

今年の恵方は 南南東 。。。

食べる時はおしゃべりを我慢して南南東を向いて食べましょう😋😋😋

 

そもそも節分とは季節の変わり目、立春の前日の事。

恵方巻きは昔、海苔屋さんが海苔を売るために考えたんだとか💡💡💡

似たように土用の丑の日ではウナギ屋さんが、

バレンタインにはチョコレート屋さんがそれぞれの物を売るために考えたもの。

考え方によっちゃせこいですが、

現代までその文化が継がれているという面では凄いことですよね✨✨✨

現代で言うとSNSで誰かが話題を作りブームを起こす、通称「バズる」

という言葉がありますが、文化になるまでにはいきませんよね…。

 

ちなみに中条家では、父が海苔巻きに入っている具材が嫌いなので

鉄火巻きやネギトロ巻き等を買って来て恵方を向いて食べてます!!

スーパーや百貨店の魚コーナーでも結構売っているので結構人気なのかな??

他にもお肉やとんかつを巻いたり、スイーツでも恵方巻きに因んだ商品が

置いていますよね♪

 

さて、節分と言えば恵方巻きだけではなく豆まきがありますよね!!

豆まきと言えば「福は内、鬼は外」。

中条が小さい頃は、仕事帰りの父が鬼の仮面をかぶって帰って来て

姉と二人で大泣きしていたのを思い出します(笑)

驚かすのはほどほどにね… 嫌われちゃいますよ…。

これに因んでか、節分では鬼に関連する音楽がよく流れていると思います♪

 

鬼の曲なら、誰しも聴いたことがあるだろう日本の童謡「鬼のパンツ」👹👹👹

これはイタリア歌曲「フニクリフニクラ(Funiculi, Funicula!)」

がベースになっているそうです✨✨✨

今日のオススメ曲はこちら!!!

如何でしたか??

ついでに言うと、この曲自体は全く鬼とは無縁です(笑)

ではでは素敵な節分をお迎えください👹👹👹

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡♡♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

歌を楽しんでますか?

独自のメソッドでボイストレーニング

他の歌の教室とは違う究極のボイストレーニング

大阪の中心心斎橋でレッスン

Vocal Space B

http://vocal-space.jp