こんにちは!!

ボーカルスタッフ中条です😊😊😊

 

昨日11月11日は ポッキーの日サッカーの日もやしの日等、たくさんの記念日がありました!!

日本記念日協会による認定の記念日では10月10日に次いで多い日なんだそうです😲😲😲

因みに、本日11月12日は 皮膚の日 で「い(1)い(1)ひ(1)ふ(2)」の語呂合わせです♪

 

皮膚 やという言葉は、よく曲の歌詞にも使われますよね☆

本人目線で書かれた歌詞、他人から見た歌詞だけでも色んな表現方法が広がると思います✨✨✨

 

例えば 汗ばむや濡れる、灼ける、乾いた、焦げた等の湿度感💧

暑い、冷たくなった、温め合う、等の温度感☀

白い、透き通った、輝く や人種をさす事もある色感

滑らかな、鋼の様な、突き刺さる、避ける等の感触 や 感覚✋✋

他にも皮膚の下や、皮膚を通り抜けて、突き破ってといった歌詞も!!

 

とは言っても直ぐに浮かばないですよね💦💦

中条も知っている曲だと、RADWIMPSさんの「君と羊と青」だけでした…。

比較的有名な曲だと、中島みゆきさんの

「銀の龍の背に乗って」が皆さんご存知だと思います♪

柔らかな皮膚しかない理由は 人が人の痛みを聴くためだ

2番の歌詞なのですが、意味深で優しい言葉ですよね😊😊😊

歌は人間が作って人間が歌うのですから、

一部でも体が入るとそれだけで歌詞に立体感や色彩が出て来るものですね♪

中条もこんな歌詞を書けるようになりたいものです…✨✨

 

さて、今日のオススメ曲は全く皮膚は関係ないですが(笑)

最近iTunes Storeで見かけた曲で DAYBREAK FRONTLINE という歌を🎶🎶🎶

最初は曲のジャケットになっているイラストが気になって

何のアニメかなと思って試聴してみたのですが、アニメではなく

原曲がボーカロイドで、 めありー という方のカバーアルバムでした!

軽い気持ちで聴いたのですが、メアリーさんの声とピアノが

中条的に綺麗にハマっているなと思った1曲です✨

https://youtu.be/HJGhDcHTRA4

如何でしたか??

普段ボーカロイドや歌ってみた等をあまり視聴しないのですが、

この曲きっかけで少し興味がわきました!!

皆さんも色んな曲に興味を持って新しい発見をしてみて下さい✨

 

最後までお読みいただいて有難うございました♫♪♫♪♫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

歌を楽しんでますか?

独自のメソッドでボイストレーニング

他の歌の教室とは違う究極のボイストレーニング

大阪の中心心斎橋でレッスン

Vocal Space B

http://vocal-space.jp