こんにちは!!

ボーカルスタッフ中条です😁😁😁

 

今日9月9日は菊の節句・重陽の節句、救急の日、世界占いの日etc…。

他にも結構いろいろ記念日になっています!

 

この数日で日照時間もだいぶ短くなり、spaceBに来る生徒さんやトレーナー達も

一気に服装が秋っぽくなってきました🍂🍂🍂

皆さんも衣替えの準備に入られていますか??

そもそも秋はいつからかというと、

今年は開始:9月23日、終了:12月22日になるそう🍂🍂🍂

 

という事で!!

中条のブログも連日の夏気分な感じから秋気分でお届けしてい晃と思います(笑)

 

 

さて、今回はそんなに関連付けて音楽の話をしようと思います!!

皆さんの中で、ハッと浮かぶ秋歌は何ですか??

タイトルに秋を匂わせる言葉が多いのかなと思い調べてみたのですが

意外とそういった訳でもなく、PVの雰囲気で浮かんでる人も多いようです!!

例えば、私が最初に浮かんだスピッツの「」は、

題名にもある‛楓’が赤い葉🍁なので紅葉等と結びついて連想しやすいかと思います。

 

それに対し、スキマスイッチの「」は題名や歌詞には特に秋を感じさせる言葉は

使っていないのですが、PVの哀愁漂う雰囲気や色合いに秋を感じます✨✨✨

 

ネット上で名前が挙がっていて驚いたのが 絢香の「三日月」。

歌詞を改めてみても秋の季語などが入っていないので不思議です…。

お月見を連想する方がいるのでしょうか??(笑)

 

今日のオススメ曲は、狭川トレーナーのオススメ✨✨✨

fallin leaves という曲で、ジャズの中でも秋の定番曲なんだとか!!

 

 

如何でしたか??

 

秋歌は曲のテーマにしているアーティストもたくさんいますが、

それ以外のところで秋を感じているリスナーさんも多いみたいです🍂🍂🍂

人それぞれ秋の感じ方は違うんだなと思いました✨✨✨

興味は尽きないですね♪♪

 

気軽にコメント等であなたのジャンル問わず秋歌やオススメ曲を教えてくださいね☆

最後までお読みいただいて有難うございました♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

歌を楽しんでますか?

独自のメソッドでボイストレーニング

他の歌の教室とは違う究極のボイストレーニング

大阪の中心心斎橋でレッスン

Vocal Space B

http://vocal-space.jp