こんにちは!!

ボーカルスタッフ中条です😆😆😆

何気にブログ更新3日連続しております(笑)

 

さて、今日はボイトレでよく聞く“あの言葉”を中条の個人的な目線でお話しようと思います🎤

まずは生徒の皆さんだったらよく聞く言葉で練習も沢山されているだろう💋💋💋リップロール💋💋💋

【Vocal Space B】では、リップロールの事を別名「声帯模写」と皆様に伝えており、

声帯の振動や状態を 唇の振動で模写(再現)している という意味で使っています👄👄👄

こんな感じ!! ➡ 本物のリップロール動画

 

※今から話すことはボイトレとは全く関係ないタダのうんちくなので覚えなくて大丈夫です(笑)

私が初めてこの言葉を聞いた時、代表が造った言葉なのか元々あるのか気になり家に帰って意味を調べました!

すると…

声帯模写とは元々、昭和初期に使われていた造語だという事が判明しました💡💡💡

 

元来、舞台役者の舞台上の姿を真似る芸を「声色」、人の仕種や物の動作などを真似る芸を「形態模写

(声色、形態模写、共に落語の寄席芸の一つ。) と言っていたそうで、

この2つの言葉を昭和初期に活躍されていたコメディアン、古川緑波がもじったそうです!

今では色んな真似芸の事をまとめて「モノマネ芸」と呼んでいるので、

声色・形態模写・声帯模写のどれも死語になっているようです… が!!!

声帯模写に関しては【Vocal Space B】から、また新たな意味をもって復活&流行ると信じております✨✨✨

 

では本日のオススメ曲… と言いたいところですが、折角元来の 声帯模写 をお伝えしたので、

その映像を紹介しようと思います🎶

音楽ではないですが、お笑いだと思って軽い気持ちで観てみてください♪♪♪

https://youtu.be/NQ7FYnUFGp4

 

楽しんでいただけたでしょうか??

今回は音楽ではないですが、声にまつわるお話をさせて頂きました!!

 

最後までお読みいただいて有難うございました♡♡♡

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

歌を楽しんでますか?

独自のメソッドでボイストレーニング

他の歌の教室とは違う究極のボイストレーニング

大阪の中心心斎橋でレッスン

Vocal Space B

http://vocal-space.jp